2008年02月24日

気付けば

気付けば
気付けばもう2月後半。
来月で私も29歳。30歳へのカウントダウンです。

先々週は友人の結婚式で、オキナワに戻っていました。
あ〜、やっぱりオキナワはいい。
楽しく笑って、歌って、踊って、飲める友人がいるといのは、
やっぱり私の大きな財産だ。
オキナワに戻ってもいつも会うメンバーというのは、
私がまだアルバイトで、「一生就職なんかするもんかー!」と
思っていた時期に出会った友人がほとんど。
お金よりも時間が大切で、何よりもやりたいことをやっていたあの頃。
就職したら人生が終わりだと本気で思っていた。
あの頃と情況が変わって、今私も就職をし、
普通の社会人となったが、あの頃私が求めていたものは、
今のような生活では絶対得られなかっただろう。
そしてたくさんのこの友人とも出会えなかっただろう。
私が歩んできた道を、私は自分でいい選択をしてきたなぁと
褒めてやりたいぐらいだ。

それに比べて、今はどうなんだろう。
会社、会社、会社の毎日。
とってもやりがいのある仕事をやらせてもらっていること、
達成感と挫折の繰り返し。
そんな浮き沈みの激しい波にのみこまれそうになる。

しかし、救いなのは、オキナワでの悠々自適な生活をしていたからこそ、
自分のスタイルを振り返ることができる。
こんなんじゃ自分が駄目になる。
そう思い出すことができるのがオキナワでの生活があったから。

じゃぁ、これからどうするか。。。
もちろん仕事はしていなかくちゃいけない。
何を優先的に選ぶのか。私の価値観を確認しなくてはいけない。
とても今のままじゃいけないと思っている自分がいて、
でも何を選択したらいいのか、ほんとうにわからない。
相談したい。助言がほしい。いろんな意見が聞きたい。
だけど正直、オオサカには私が心を許せる友人が、
まだいない。
友達をつくろう。オキナワでできた友人のような
かけがえのない友人をさがそう。
いろんなところに出かけよう。
いろんなところにでかける時間をつくろう。
笑顔をたやさず、いつも笑っていられるように、
いつもじゃなくても、心おだやかに過ごせる日が1日でも多くなるように
努力しよう。



Posted by LLS at 02:27│Comments(6)
この記事へのコメント
久しぶりの更新嬉しいです!

私も沖縄を離れてしまったけど、
LLSさんと同じ想いだな。
沖縄の私があったからこその何かが
私の中にしっかり残っているのを日々感じます。
離れて愛おしく想うもの。
そう想える生活を送ってたんだなぁって。
幸せなことですよね。

もしかしたら、
いまの生活にもそんな幸せがあって
当たり前だから気づかないこともあるのかも。

私もね。
今年はなるべく穏やかな1年にしたいなぁと思ってます。
思いっきりの笑顔の日々というより、穏やかな表情の日々を。

これからも更新楽しみにしてますね!
では、また。
Posted by kaede at 2008年02月25日 10:10
kaedeさん
久しい更新を楽しみにしていてくれてありがとう〜。
今はとっても笑顔あふれる生活を送っていることと
思いますが、
「穏やかな日々」かぁ。
そこには安心と、ゆっくりとした時間。そんなイメージ。
いろいろあったんだね。
これからもいろんなことがあるけど、
穏やかな日々をおくれるよう、
見守っていますよ。
Posted by LLSLLS at 2008年02月26日 01:24
はじめまして
私も過去1年間だけ沖縄で生活してました。
現在は内地に戻り、平日は朝9-23時の激務をこなし、
週末は死んだように寝ています。
仕事はやりがいもあり、不満はありません。
でも、これでいいのか俺の人生?ふと思うときがあります。
そのときは、必ず沖縄の風景がうかぶんですよ、、。
心は沖縄を漂っても、決して逃げる場所ではない。
沖縄は私にとってそんな場所です。
Posted by kei at 2008年03月09日 12:36
keiさん
初コメントありがとうございます。
毎日激務お疲れさまです。
私の場合、オキナワでも「激務」だった時期があるので、
逃げる場所にはならないですね。
けっきょくどこにいても激務をしているのは、
私が選んでいるからだと思います。
でもどっか違うという違和感も感じているのです。
私が激務の中で得たいものが明確になってないから。
この悩みはまだまだつづきそうです。。。
またのぞきにきてくださいね。
Posted by LLS at 2008年03月09日 17:17
沖縄で激務は経験してないので、私にとっては永遠の癒しの島です。
福岡はやっと春になりました。
沖縄はもう暑くて暑くてたまらないんでしょうね。
次は4月に行ってきます。
写真たくさん撮らなければ!
Posted by kei at 2008年03月11日 00:04
keiさん
今度は4月にオキナワですか。
楽しみがあるとそれだけ仕事も力がはいるものですよね。
内地ではあまり写真を撮ろうと気合いをいれないと
撮れないのですが、
オキナワではしょっちゅう立ち止まってはパチリ、パチリと
ついつい撮ってしまう、そんな感じです。
keiさんの写真ものぞかせてもらいますね。
Posted by LLSLLS at 2008年03月11日 02:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。